自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

閃光花/Penthouse


このアルバムもっと売れていいんだけどな〜

その最後を飾る一曲が良いんだ!
Penthouseってバンドの懐の深さを感じる。

最近主流のイントロ無しでの歌唱なんだけど、そこのドラムの入りがハネていて
「おっ‼︎」って、まず思える。
細かい叩き方で広がりを演出してくるね。

男女いるボーカルが特徴のPenthouseだけど、今回の一曲は女性の方が印象に残るパート割りになってるかな。

とにかくPOPで軽快な2ビートで展開していく。

間奏ではギターソロから鍵盤ソロに移行して見せ場を繋いでいく。
自分的に十分な構成なんだけど、そこからガラっと様子が豹変する。

まさかのテンポダウン。

「あれ⁈」

軽快さは飛んで行って、漂うのは重み。
別の曲かのような変貌ぶり。

ただ、めっちゃカッコいい。

このアレンジ最高じゃん。
前後半で二面性を出してきている。

前述の"バンドの懐の深さを感じる"って
言った部分がコレなんだ。

基本のメロディをラフに変えて力強く歌う様なんて最高でしょ。
この曲をアルバムの最後にしたのも、
素晴らしいね。

[AL/Balcony 収録]