自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

星のメロディー/ROSSO


2000年初頭にあったロックファンを唸らせたバンドがROSSOだった。

チバユウスケ(Vo,Gt)ex.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
照井利幸(Ba)ex. BLANKEY JET CITY
・MASATO(Dr)ex.ASSFORT

「えっ‼︎ミッシェルのチバと、
ブランキーの照井がバンド組むの⁈」

改めて凄かったな〜

何となくミッシェル解散後に活動してた
イメージだったけど、並行してやってたんだね。

どうしてもこのバンドの代表曲といえば

シャロン

シャロン

  • ROSSO
  • ロック
  • ¥255
やっぱ『シャロン』だろけど、今回は同じくらい好きな一曲を。

それが『星のメロディー』

マジ名曲。

チバユウスケの二面性を堪能できる。

まずイントロから、徐々にせり上がっていくような雰囲気がロックバンドって良いなと思わせてくれるカッコ良さ。

シンプルな演奏と構成ながら、その中で
違いを出してくるチバユウスケの歌。

中盤から一気にガナるような歌い方に
チェンジしてくる所。

静と動を明確に表している。

何よりメロディーが素晴らしい。
儚さこそロックバンドの色気。
そこに狂気も入れてくる。

やっぱROSSOは冬が似合う。

[AL/BIRD 収録]