自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ROKA/The Birthday


チバユウスケのバンドThe Birthday
キャリアも長くなってきた。

全部の曲を知ってるわけではないが、
その中で好きな曲があるんだ。
素直に「カッケーな〜〜」と。

それが今回紹介する一曲。

改めてロックンロールってのは、至って
シンプルな方がストレートに良さが伝わるね。

基本1つのメロディーをループさせる形で
それを少しずつ変化させていく。
このタイプの曲がツボなんだな自分。

そしてサビとしてROKA(アールオーケーエー)
を連呼する。鳥肌立つね。少し巻き舌で。

そして歌詞によって歌の力に強弱を付け、
メリハリがしっかりある。

ただ一番好きなのは歌詞の一節。

♪リトルジャンヌはついに 真っ黒な旗を振った
行き先は自分で決める ハイヒールをくわえて

この部分ね。

これをチバユウスケが歌う姿のカッコ良さ!
こればっかりはリンク見てほしい↓↓

なんか、ものすごく人間くさいんだ。

ちなみに"ROKA"というのは造語で、
「ROCKとROCKABILLYを合わせた」
byチバユウスケ

[AL/VISION 収録]