自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CASANOVA SAID"LIVE OR DIE"/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


今回はアルバム単位で。

最近ふと思うのは「ライブ盤CD出す
バンド減ったな」って事。

まぁCDリリース自体が減ってるんだけどね。

個人的に映像のライブDVDより、音源の
ライブCD派だから、ちと寂しかったり。

今回は「やっぱライブ盤って最高だな」と
思わせてくれる一枚を。

ミッシェル・ガン・エレファントだ。

最高のライブバンドだと思うし、一度は
生で体感したかったバンド。

チバユウスケの「I Love You,Baby!!!」
の叫びから始まるライブ。
ここだけで、もう持っていかれる。

とにかくロックンロールのカッコ良さを
凝縮したようなセットリスト。
特にベースがCD音源より前面に聴こえるから、余計にウネりが見えてカッコ良さが際立ってくる。

やっぱ個人的に好きな『ドロップ』と
『アッシュ』は最高なんだな。
特に『ドロップ』は、最後にパンクアレンジしてくるのはライブ盤だけ。

今後はこんなロックンロールをシンプルにカッコよく出してくるバンドってのは
現れないのかなぁ時代的に。

スマホ片手には聴けないライブ盤だ。

[AL/CASANOVA SAID"LIVE OR DIE"]