自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

TEAR OF THE PIERROT/KENZI MASUBUCHI


20代半ばくらいに、ふと寄った古着屋の
BGMに耳が止まって、思わずスタッフに
「このBGMって店で流してるんですか?」
って訊いてしまったんだ。人見知りなのに。

それが今回紹介する曲。

アーティスト名を知ったら、まさかの
好きなSCAFULL KINGのギタリストの
ソロ名義CDだったんだ。
もう速攻で、その日にCD買ったほど。

その増渕謙司が、ボーカルに櫛引彩香
迎えた一曲。

後に自分は櫛引彩香にハマってくのさ…

曲名は『ピエロの涙』
そう、これは街に来たサーカスの話。

だから、いろんな猛獣の呻き声とかが
至る所にサンプリングされている。

とにかくメロディーが縦横無尽で、それを
引っ張るドラムが本当にヤバぃ。

ドラムはSCAFULL KINGからの盟友の
福田"TDC"忠章である。

この曲のドラミングは、彼しか出来ない。

特に、色んな動物が出てくる間奏での
ドラムソロは圧巻だ。
もう一回出来るのかな?ってさえ思える。

手数が本当に細かく聞こえるけど、それの
全てが正確なんだ。

このドラムに震えてほしい一曲。

[AL/TALES OF THE AXXE PLAYER 収録]