自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

プリズム/17歳とベルリンの壁


これが才能ってやつか…
どエラいバンドがいたもんだ。

それが『17歳とベルリンの壁
なんとも哲学的なバンド名だね。
それに見合う音を鳴らしている4人組。
結成は2013年だから10年のキャリア。

YuseiTsuruta(Vocal.Guitar.Synthesizer)
Eriko Takano(Vocal.Bass)
Takuji Yoshida(Guitar)
Junichirou Miyazawa(Drum)

日本国内よりも海外で人気しそうな、
シューゲイザーバンド。

そもそも《シューゲイザー》って何よ?
って話かもだけど、とにかく下を向いて轟音ギターを鳴らす、って感じ。

このバンドもツインギターで正に轟音が鳴ってるんだけど、その後ろで高い音のギターも鳴っている。
それが轟音だけじゃないポップさを演出しているから、すごく聴きやすくなっている。

空間を埋めるような演奏を引き立てるような混声ボーカルも良いね。
あえてメロはシンプルにしてるっぽい、
なんて思ってたら、中盤からよりポップさが前面に出たメロを出してくる。

最高じゃん!!

シューゲイザーって取っ付きにくい印象を払拭してくれる才能の塊バンド。
MVも良き〜〜

[配信限定/Reflect 収録]