自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

WHISTLE/SCAFULL KING


やっぱ好きなんだよな〜〜
スキャフルキングがさ。

何というか、懐の広さみたいなのがあって
明確なスカパンクバンドにしてないって
部分がカッコイイんだなぁ。。

そんなスキャフルのアルバムで一番聴いた
って作品からの一曲。

これぞスキャフルよ!!

マンドリンを入れた陽気なナンバーで、
入りからの盛り上がりへの煽りが上手い。

マンドリンアコーディオンを使いながらも、あんまりその楽器に固執してないんだ。
ラスティックっぽくしてない。

あくまで勢いとメロディーと演奏で魅せるって意図が伝わってくる。

曲名にもなってるホイッスルを最初から
使わないってのも、きっとセンスだろな。

いろんな楽器を束ねるのは、TDCのドラム。
マジで好きなドラマーの一人だ。

この曲ではブラシ使ってるんだな。

そして終盤にハイライト持ってくる。

ホイッスル・マンドリン・アコーディオン
前面に持ってきて、ここでラスティック全開にしたアウトロを披露する。
ここが本当に大好きなトコだ。

なんちゅう終わり方を見せてくれるんだ。

やっぱ最高だな〜〜スキャフルキングは。

[AL/SCAtegory 収録]
MV

Live ver.