自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ROCK AND ROLL HERO/桑田佳祐


とてつもない才能のミュージシャン
桑田佳祐

サザンオールスターズよりソロ名義の方が
より明確な音楽をやってると思う。

バラードは、よりバラードに。
ロックは、よりロックに。

今回の曲は、正にストレートな曲名。

桑田佳祐こそ私のロックンロールヒーロー
って人は沢山いるんじゃないのかな。

まず、このギターのリフね。
にわかながら、すごく"桑田佳祐"感が
あると思える音なんだな〜〜

抑えめな入りは、正にロックンロールな
アプローチでカッコ良い。  
生音にこだわってるのもわかる。

そして一番好きなサビに入っていく。

ここではカッコ良さより、ロックの楽しさ
が前面に来るんだ。

この突き抜ける感じがたまらないな〜〜
すごく印象的で好き。
ロックバンドって楽しいんだなってのを
教えてくれてる。

それと忘れちゃいけないのは歌詞ね。
日本の政治を皮肉るような内容を、
桑田佳祐ほどのベテランでも存分に
当てはめている。

マインドもロックなんだろな。

これはロックフェス向けでもあるだろな。

いつまでも音楽やってほしい桑田佳祐

[AL/ROCK AND ROLL HERO 収録]