自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Brand New Dawn/Hawaiian6


Hawaiian6のCDを何枚か聴いてて、ふと
感じたことがあった。

「どのCDも最後の曲が好きだな」

なんかこのバンドのCDの最後を締める曲が
ものすごく切ないメロディーが立ってて、
THE 最後の曲‼︎って思える名曲が多い印象。

そして今回紹介する曲もAL『BONDS』を
締める一曲なんだ。

クリーンなギターと囁くようなボーカルで
始まって、そこからバンドサウンドになって
疾走感のある展開に移行する。

そして特筆すべきはサビなんだ。
メロディーが秀逸なのは言わずもがなだけど、
なんかものすごくBメロ感がある節なんだ。
そう解釈するのは自分だけかもしれないし、
決してメロディーが軽いわけじゃないけど
このサビをBメロに置き換えて、サビがあっても不思議ではない。

だけど、物足りない感は全くないから凄い。

そして一回目サビ終わりでAメロに戻る
わけじゃなく新たなCメロが来る。
Hawaiian6の、その曲展開パターン大好き!

そして落ちサビから、アウトロに移行する
けど、そこの演奏がカッコいい。

トーンダウンしつつも、しっかり戻して
締める。

そしてHi-STANDARDが『Sunset(日没)』を
歌ったのに対し、『Dawn(夜明け)』を歌う。
なんか最高のオマージュだね!!

[AL/BONDS 収録]