自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

紅き覇道/千住明


今回はゲームBGMから。
ニンテンドースイッチソフトの、
『トライアングル ストラテジー
スクウェアエニックスから今年発売された
シミュレーションRPGだ。

戦闘は1ターン毎に考えながら実行していくのが好きなトコなんだけど、とにかく重厚感のあるストーリーが素晴らしい。
とある三国の大戦の話なんだけど、明確な善悪が無いんだ。だから戦争になる。
まだプレイ途中だけど。

そのBGMも素晴らしいんだ。
サントラCDリリースも納得。

監修は、あの千住明

ゲーム内で、ある大橋での決戦があり、
そこで流れたBGMが良かったんだ。
いろいろ思考を巡らせながら敵と戦うから、あまりBGMとか入ってこなかったりするんだけど、この曲は「おっ‼︎」って思えた。
手を止めて聴き入ったほど。
このBGMだけで良ゲーなのが伝わるかと。

とにかくバイオリンが切ない。

ピンチさと哀しさを上手く表現している
と言える。

進軍していくような前向きなトコから、
切ないバイオリンが入ってくる。
「なんか"戦"だな」って感じられる。

ストーリーが好きすぎてクリアしたくない…

[AL/TRIANGLE STRATEGY ORIGINAL SOUNDTRACK 収録]

紅き覇道

紅き覇道