自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

DAHLIA/X JAPAN

f:id:curva-nord:20220209104225j:plain
今んトコのX JAPANのオリジナルアルバムでは最後の作品。
なんかジャケットが好きな一枚。

当時聴いた時以上にDAHLIAの凄さを
感じたんだ。
同時に、YOSHIKIの頭ん中どーなってるん?っても思った。

60人からなるフルオーケストラを用いた
8分に及ぶ長尺な一曲。

X JAPANのシングル曲では珍しいくらいにBPM高めで、要は速いスピードがあるんだけど、その中にストーリーを感じさせる手腕ってのはYOSHIKIのセンスだろうな。

とにかく演奏もボーカルも多重録音で、
奥行きがあるんだけど、比例して失われそうな疾走感はしっかりある、ってのもYOSHIKIのセンスだろうね。

♪Time after timeで始まるサビの
響きとメロディの良さ。
その中にグワっとしたギターの音を少し
入れてるとこが好き。

何より圧巻なのはYOSHIKIのドラム。
この速い曲こそYOSHIKIの真骨頂だと思うし、その中でも静になった所での抑えた叩き方もエグい技術がある。

アルバム聴いてて、あんまリピートしないけど、この曲はまず普通に楽しむ。
そしてリピートしてYOSHIKIのドラムのみに注視して聴く。
最後にギターを中心に聴く。

必ず3度楽しめるロックの名曲。

[AL/DAHLIA 収録]

LIVE ver.