自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️翳りゆく部屋/エレファントカシマシ


今回は愛すべきカバー曲を。

先週、荒井由実の『翳りゆく部屋』を
レビューした際に、コメントを頂戴した。

エレカシのカバー、もの凄いですよ」

この名曲を宮本浩次の声で聴けるのか。
どれどれ、チェックしてみよう。

……率直に最高だった。

原曲を踏襲したようなオルガンでイントロが始まり、宮本浩次♪Ah〜〜
ここでまず、ゾワっとした。

歌い出しからはすごく丁寧で、ここに
荒井由実へのリスペクトを感じたな。
簡単な伴奏とギターで、ほぼ独唱の様相。
一語一句をしっかり歌う。

そこからドラムが入って、徐々にバンド感が出てくる。
それに合わせてか宮本浩次の歌い方も
変わっていく。
ここからはロックバンドとしての矜持を
示すような展開になっていくんだ。

すごく揺さぶってくるのは、やっぱこの
バンドらしさなんじゃないかな。

サビ的な部分にある歌詞。
♪どんな運命が、愛を遠ざけたの〜
このの一音から、歌い手のギアが上がっている。
一回目と二回目の熱量も違う。

素晴らしいカバーだ。

当サイトのコメント欄への返信機能が
見当たらないから、この場を借りて
感謝します。

良い音楽教えてくれて、ありがとうございました。

[AL/STARTING OVER 収録]
エレファントカシマシ ver.