自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

〈再〉EL/YEN TOWN BAND


大好きだからこそ、再レビューな回。

稀代の音楽プロデューサー小林武史
Charaが中心となった伝説のバンド
YEN TOWN BAND

映画の中のバンドが実際にCDをリリースして大ヒットした。

90年代のカルチャー系な人達は、必ず
観てたといっていい映画だったな。

その20年越しの2016年にリリースされた
Newアルバムが良かったんだ。

とは言え、正直それとは知らずに行った
2017年のリリィシュシュとの対バンで
鳥肌が立った一曲が今回の歌なんだ。

フル尺のMV無いのが残念なくらいに、
全ての部分が儚くて切ない。
Charaの歌い方がそれを見せてくれる。

正に小林武史Charaしか出せない
ハーモニーと歌がある。

全体的に起伏が少ないのに、こんなにも
響く歌をよく作れるなぁ。
それでいて、全然シンプルさは感じないのも驚きだ。

展開的にはBメロが無いのも特徴。

一般的にはBメロで落としてサビで上げる、みたいな手法が多いけど、そんな理屈はこの曲には無い。

間違いなく名曲Swallowtail Butterflyの
系譜を継ぐ一曲。

[LP/diverse journey 収録]

EL

EL