自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ENJOY YOURSELF/The Specials


『ENJOY YOURSELF』って言葉こそ、
SKA界の共通項だよな〜〜

直訳すれば「楽しんでいこう」
このマインドこそ大事なんだと。

そんなスペシャルズを代表する一曲を
レビューしたい。

その前に、このアルバムをフェイバレットとしてるアーティストは少なくない。

洋楽って1st良くても、2ndでガクっと
下がる傾向あると思ってるんだけど、
このアルバムは最強の2ndと言える。
んで、何回もリマスターされている。

リリースは1980年で自分が生まれる前
ながら、こんなにワクワクする音楽が
あったなんてね。

とにかく好きなのは、ボーカルの重ね方。
ハモりと言っていいかな。

低音と高音のパートがあるんだけど、
そのバランスが絶妙なんだ。

SKAのリズムだけじゃなく、ちゃんと
歌で聴かせるってスタンスが好き。

そこに乗るのが鍵盤だ。
伴奏に徹するんじゃなく、むしろ歌の上で遊んでいるよう。

BGMにさせない!って感じの速い
リズムからも気合いを感じる。

んで急に遮断するかのようにMCが入る。
どんだけ自由なんだよ!
どんだけ最高なんだよ!!

一度は生で聴きたい一曲。

[LP/MORE SPECIALS 収録]

LIVE ver.