自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

シャイニングスター/魔王魂


この音楽は、普通とは形態が違っている。

【フリー素材】なのだ。

つまり製作者が著作権を放棄してるから、
誰がダウンロードして使っても良いし、
カバーしても問題ない音楽。

こういう手法が普通になっていくのかな?
ちなみに4年前の楽曲だ。

実際この曲を知ったのも、誰かが作った
YouTube動画のBGMだ。
(ランキング系でよく使われてるね)

楽曲製作者は、森田交一という人。
『魔王魂』ってのは、彼の音楽をやる上での名義みたいで、ホームページを拝見したら面白いポリシー持って活動してるんだなってのがわかった。

歌は詩歩という女性シンガーだ。

曲展開は王道のパターンで、宅録っぽいせいか、低音に厚みは少ない。

ただ、メロディがすごく良い。
特にサビが。
そのサビ内での起伏がすごくあるから
ドラマチックな印象を覚える。

透明感ある詩歩の歌声もマッチしてるね。
サビでは、どんどん高音域になっていって、それを維持しながら歌いきる。

カラオケなら初見殺しだろな。

こういう形態の音楽が、令和の主流に
なっていくのかな?

[配信限定/シャイニングスター 収録]