自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

New Soul/Yael Naim


曲名もアーティスト名もわからないけど、
どっかで聴いたことある洋楽って良いね。

その筆頭、とまでは言わないけれども
やっぱ"どこかで聴いた洋楽"が、
Yael NaimのNew Soulじゃないかな。

フランス生まれイスラエル育ちという、
シンガーソングライターで、この曲が
MacBook AirのCMソングに抜擢され、
世界中で有名な一曲へと広がった。

日本国内でも車やお茶(確か伊右衛門)の
CMで起用されてたから、一度は耳にしたことあるんじゃないかな。
自分もそのクチだ。

元々はピアニストっぽいけど、そのピアノを主体とせずに、いろんな楽器を合わせて音に奥行きを出してる手法が良いね。

特にトロンボーンに自由さがあって、
なんかほっこりするんだ。

歌もすごく優しくて、なんか気負いしない
日常感がすごく出てて好き。

♪La la laってサビも最高に合うな〜

なんて事を思ってたら、中盤から急に
別の曲になったバリに緊張感が出る。

近くなった歌とギターになる。

うわぁ、こんな二面性持ってくるとは。
良い意味で裏切られるわ。

[Sg/New Soul 収録]