自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

マグネティック・ラヴ/OLEDICKFOGGY


たまに好きなバンド同士が対バンなどで共演する時に胸アツになる。

大好きなLearnersとOLEDICKFOGGYが
各自一曲ずつ持ち寄ったシングルCDを
リリースした。

まだ聴けてないから、今度レビューする。

今回は大好きなOLEDICKFOGGYの名曲を。
当バンドで一番好きな歌かも。

暴れ踊れるような曲じゃないんだけど、
OLEDICKFOGGYの魅力が詰まった一曲
だと本気で思ってる。

曲の入りはブルーグラスの様相で、
アコーディオンが旋律を奏でる。
バンジョーとのバランスも良いね。
どこか牧歌的なニュアンスも。

じっくり聴かせるような伊藤雄和の
歌い方がシブいね。
やっぱ、この人の歌声が好きだわ。

Bメロでは声を張り、少し潰れた声に
なる時が一番好きかな。

サビ前に間奏が入るんだけど、そこの
アコーディオンがイントロと同じフレーズを弾いてると思うんだけど、雰囲気がすごくポップになってるんだ。

最高なのはサビよ。

ものすごくメロディが立ってる。
コーラスも最高に合う。
丁寧さもあるから、余計に入ってくる。
これは熱唱したくなるな。
(実際ライブで見た時は熱唱できた)

そこからCメロが登場したり、演奏で
魅せたりとバンドの奥行きを堪能できる。
改めて本当に大好きなバンドだわ。

無いけど、カラオケで歌いたい曲No.1

[AL/グッド・バイ 収録]