自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

WEEKEND/WET WILLIE


実はクラブでダンスミュージックを、
思いっきり聴くのが大好きな自分。

いつか渋谷ORGAN BARで流れるDJの
音楽を、思いっきり聴きたい自分。

結婚して子供できると、なかなか機会は
無いね。
ふと、そんな事を思ったらまずDJのコンピ盤を聴いて満足する。

SUBURBIA主宰の橋本徹の代名詞と言える
『free soul』シリーズの『PARTY』盤。

多幸感溢れるPOPなダンスミュージック群。

いろんなジャンル網羅してるから、聴いてて飽きないし、たくさんの曲を知れる。

その中で印象に残ったのを今回紹介する。

ウェット・ウィリーとは、アメリカで
1970年代に活動してた5人組バンド。

そして、この曲はミック・ジャクソンのカバー
クレジットに「M.Jackson」と表記してあるから、マイケル・ジャクソンのカバーかと思ったら違った。

最初は壮大なPOPソングの様相で入り、
ソウルフルなボーカルから一気にファンクな
展開に移行していく。

そこのピアノがハネて、ベースが縦横無尽に
駆け巡るトコが大好きなんだ。
これぞ、ダンスミュージックだ!!
このベースラインに体が勝手に反応する。

薄くハーモニカやストリングス音を
取り入れてるね。

いつか爆音で聴いてみたい一曲。

[V.A/free soul-PARTY- 収録]