自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

So I/ELLIE


昨日レビューしたラブ・タンバリンズ
そのボーカルELLIEがソロ作品。

バンドが解散して、ボーカルがソロになる
のは何も珍しい事じゃないが、ELLIEの
今回紹介する2018年リリースのソロALは
約11年振りの作品である。

この人の英語の発音が好きなんだけど、
今回初めて日本語詞に挑戦している。

「私、ちょっと頭の固い人だったんですよ。そのせいで、いろんなお話もずいぶん断っちゃってきたし。でも曲を作っていく段階を経て、別にいいや、って思えるようになった。以前は何事もストイックに取り組んで、思い悩んでいて塞ぎがちだったけど、今回は私、笑ってましたねぇ。生まれて初めてかも、こんなに楽しかったレコーディングは。いい思い出作りができた(笑)」

こんな事をインタビューで語っていた。

今回紹介する曲は日本語詞といっても、
英語混じりの歌詞で、そのバランスというか
塩梅が何とも丁度いいんだな。

カッティングギターから始まるラヴァーズな
曲調と、優しい歌が印象的なんだけど
サビから別人のようにドスの効いた歌い方で
ソウル感を演出する。これぞ真骨頂‼︎

カッコいい女性だなぁELLIEは。
正に、今に輝く"STAY GOLD"

[AL/STAY GOLD 収録]