自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

花言葉/Dragon Ash


高校生の時に友達から訊かれた、
ドラゴンアッシュってバンド知ってる」

そこから、のめり込んでいったなぁ。

ミクスチャーなんて言葉を知らなかった時代に、ロックとラップを融合させたようなスタイルで、それを体現して教えてくれたバンド。

正に時代の先駆者的な立場で、カッコいい大人だった。

もちろん音楽もカッコ良かったけど、やはり
降谷建志の作るメロディがすごく好きだった。

そしてドラゴンアッシュのアルバムには、必ず最後に隠しトラックが存在した。

Hi-STANDARDもよくやっていたが、
その隠しトラックが本編より楽しみだったかもしれない。

そんな6th AL"LILY OF DA VALLEY"の
隠しトラックが今回紹介する一曲。

自分が知ってるドラゴンアッシュの楽曲で、
ダントツに好きな一曲だ。

テーマはズバリ『反戦』である。

とにかくメロディが綺麗なんだ。

サビではファルセットまで高音で歌い上げ、
Dメロくらいまである展開は自分好み。

割と重めな歌詞を、こんなにも珠玉のメロディで歌われたら、、

誰にも披露した事はないけど、この曲好きすぎて、一人で夜な夜な弾き語り練習してしまった一曲。

[AL/LILY OF DA VALLEY 収録]