自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ナイトライダー/銀杏BOYZ


今は峯田和伸一人になった銀杏BOYZ

まだ4人で活動していた頃に、筑紫哲也
NEWS23に出演し、スタジオ生ライブを
披露したことがあった。

峯田は半裸、勢い余って机に登る。
筑紫哲也ア然…尺の都合で曲中にCM入り。

けど、演奏が終わるとスタジオは拍手喝采。

それが10年前の出来事で「光」という
当時の新曲だった。

自分は基本シングルCDは買わない。
けど「光」は迷わず購入。

2曲入りで、カップリングだったのが、
今回紹介する「ナイトライダー」だ。

「光」は銀杏BOYZっぽい曲だったけど、
ナイトライダー」も違う側面で、銀杏BOYZにしか作れない歌だった。

男なら必ず直面する、あのコからのメールの
返信がなくて何度も自分の携帯見るヤツ。

今ならLINEだろけど。

その心情をそのまま歌詞に乗せて峯田和伸
歌ってくれているんだな。

そんなドロっとしたトコを、ものすごく
綺麗なメロディーで包み込んでくれるいる。

そこに峯田和伸の優しさと才能を感じる。

曲の最後に大サビ持ってくる展開は、
自分の大好物だ。

もう一つ面白いのは1曲目「光」の歌い出し

♪君が〜笑う〜夢を見たよ〜

と、2曲目「ナイトライダー」の歌い出し

♪君からメールが来ないか〜ら〜

の、メロディーを一緒にしてある点。

曲調は違えど、そんな手法もやっている。

昨年10月の武道館ライブでも披露されてみたいで、生ナイトライダーは羨ましいと思った。

[Sg/光 収録]