自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

クラクラ/Ado


最近思うのは、Mrs. GREEN APPLE
King Gnuなど「カラオケで歌いにくいだろうな」ってアーティストが多い事。
それだけボーカルに個性を出してきてる。

その筆頭がAdoなんじゃないかな。
とにかく「この曲Adoしか歌えないわ」
ってやつしかない。

日本のPOPS史に残るボーカリストだと
思えるAdoは正に"唯一無二"って表し方がハマる。

2023年は『唱』の一年だったけど、
個人的には今回の一曲に衝撃を受けた。

「何だこの掴みどころのない曲は?」

縦横無尽にメロディーとAdoの歌唱が
ジェットコースターの如く溢れてくる。

けど、しっかりPOPさは維持してるから、すごく楽しい印象になるんどな。

meiyoって人の作曲で、きっとAdoという稀有なボーカリストが歌う前提で、こんな起伏の激しい曲を作ったんだろうなと思う。

個人的に一番好きなのが、ホーン入れた
ギターロックから一転してフレンチポップな展開になる部分。

♪狂ったストーリーからの所。

これこそ俺のツボ!!

めっちゃ良い。

そんでライブでのパフォーマンスに脱帽。

檻をイメージした映像にシルエットだけ
映るAdo

その動きの表現も素晴らしい。
ダンスではなく、動きで歌を表現しているようで。
その才能もあるんか、、クラクラするわ。

[配信限定/クラクラ 収録]