自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

運命の人/bonobos


レゲエやPOPSの要素が満載なダブバンドの
bonobos珠玉の名曲。
このバンドの素晴らしさ全部凝縮されてる。

ライブ映えする明るい歌も好きだけど、
やっぱダブバンドとしての真骨頂はこういう伸びやかなバラードなんじゃないかと思ってる。
ボーカル蔡忠浩の声を一番堪能できるし。

名バンドのフィッシュマンズを彷彿とされる
人も多いけど、それもそのハズでエレクトリックピアノフィッシュマンズのHAKASE-SANが参加している。

作曲はコジローことギター佐々木康之だ。
この人が作る歌の素晴らしさね。
脱退して本当に残念だった。

歌い始めを合図するかのようなギターは
コジローの仕事である。

そして一番盛り上がる部分はやはりサビなんだけど、その前のBメロ途中からタンバリンのような音が入ってくる。

あえてサビ始めではなく、その前からそれを
入れることで、サビへの期待感を上手く
楽器で演出している。

パーカッションのメンバーがいるバンドならではの部分だね。
ライブでは、少しテンポ速めでそのタンバリン部分ないけど、その分ライブならではのアレンジが聴ける。

本当に素晴らしい一曲。
ありがとうだワイ!!

[mini AL/GOLDEN DAYS 収録]