つんくプロデュース曲Week最終日。
やっぱトリはモーニング娘かなと。
『LOVEマシーン』大ヒットでアイドルとして不動の地位を確立して、そこから躍進しまくったモーニング娘。
当時はメンバーの顔と名前が一致できない
人はオッサンだ、なんて風潮あったな。
安倍なつみや後藤真希に加えて、その後に
中心メンバーなっていく高橋愛などが入った
布陣でのシングル曲。
一貫性がない、ごった煮状態の曲なんだけど、
モーニング娘が表現すると、とても元気あって楽しい曲に仕上がってしまう。
つんくが個々の特性を活かしたパート割に
してるのも面白い。
しかしまぁ、こんな曲よく思いつくわ。
ロックからファンクな感じに移行して、
そこからどうなるのかなと期待させてから、
アイドルの王道たる美メロなサビを披露する。
このサビのメロディーこそ、この曲の肝だ。
ココなかったら、アイドルらしさが無い曲になってしまうね。
これは一体何なんだと思えるけど、なんか
すごく楽しそうなんだな。
就職氷河期なんて言われた時代だけど、
音楽で世の中を明るくしようとしてる。
まだ、つんくの好きな曲あるからまたこの企画やろーっと。
[Sg/そうだ!We're ALIVE 収録]