自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣそうだ!We're ALIVE/モーニング娘。


つんくプロデュース曲Week最終日。
やっぱトリはモーニング娘かなと。

LOVEマシーン』大ヒットでアイドルとして不動の地位を確立して、そこから躍進しまくったモーニング娘。

当時はメンバーの顔と名前が一致できない
人はオッサンだ、なんて風潮あったな。

安倍なつみ後藤真希に加えて、その後に
中心メンバーなっていく高橋愛などが入った
布陣でのシングル曲。

一貫性がない、ごった煮状態の曲なんだけど、
モーニング娘が表現すると、とても元気あって楽しい曲に仕上がってしまう。

つんくが個々の特性を活かしたパート割に
してるのも面白い。

しかしまぁ、こんな曲よく思いつくわ。

ロックからファンクな感じに移行して、
そこからどうなるのかなと期待させてから、
アイドルの王道たる美メロなサビを披露する。
このサビのメロディーこそ、この曲の肝だ。
ココなかったら、アイドルらしさが無い曲になってしまうね。

そして間奏になったらロシア民謡ポルカ
急に踊り出す。

これは一体何なんだと思えるけど、なんか
すごく楽しそうなんだな。

就職氷河期なんて言われた時代だけど、
音楽で世の中を明るくしようとしてる。

まだ、つんくの好きな曲あるからまたこの企画やろーっと。

[Sg/そうだ!We're ALIVE 収録]