自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

夜の終わり/Keishi Tanaka


Riddim SaunterでのボーカルKCとしての
時代に、彼は作詞はやっていたが作曲という面では殆ど携わっていなかった田中啓史がバンド解散後にソロデビューして初めて聴いた曲。

「えっ?こんな良い曲も作れたの??」
それが一番のサプライズだ。

きっと彼はボーカリストだけでなく、いち
ミュージシャンとして音楽と向き合ってたのだろう。そうじゃないと、こんな音楽はソロでいきなり出来ないよ。

まず英語詞だったRiddim Saunterからソロで
日本語詞を披露したんだけど、それがマッチしていた。
当人はソロ活動するってなった上でギターを
覚えたらしい。それでこのハイレベルな曲作っちゃうのか。

《夜が終わる》って哀愁を上手く曲調で表現できてるね。

サビでの伸びやかな歌声はKeishiの真骨頂
って感じで、耳障りがすごく良いんだな。

それと演奏も素晴らしい。

ドラムはTDCで、もう言わずもがなだし、
コントラバスを担当してるのは、元々
Riddim Saunter創設メンバーの千葉氏だ。

このコントラバスがいい味出してるんだな〜

もっと認知されてほしいアーティストだ。

[AL/Fill 収録]