自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

小石は蹴飛ばして/片平里菜


個人的に片平里菜はもっと売れると思った。

福島出身だからとかじゃなく、いちシンガソングライターとして才能と惹きつける歌声で、もっと認知してほしかった。
紅白歌手になってほしかった。
それらをやっぱ大手レーベルで実現してほしかった。

ポニーキャニオンを離れて、どうなっていくのかな?
《ギタ女》がもっとブームになってりゃ
っては思うけど。

そんな片平里菜の大好きな曲。

『Oh JANE』ってシングルのカップリングなんだけど、地方情報番組で1フレーズ聴いて、素直にメロディーが良い曲だなと思った。

あまりこのレビューで、他のアーティストに
例える表現はあえて避けてる(それを知らない人もいるから)けど、HUSKING BEE磯部正文が作るメロディーっぽいなと思った。

起伏のあるサビが特にお気に入りで、小石を蹴るっていう行為に全て集約させたような歌詞も面白い。
ちょっと反社会的な気持ちで作ったみたい。
なんか女の人が一人カラオケで歌ってそう。
「♪心配するなら タクシー代払って〜〜‼︎」
ってな感じでね。

今からでも、もっと売れてほしいし、紅白歌手になってほしいと思うアーティストだ。

[Sg/Oh JANE 収録]

小石は蹴飛ばして

小石は蹴飛ばして