自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SWEET 19 BLUES/安室奈美恵


来たる9月16日、安室奈美恵が引退する。

30代の自分にとって安室奈美恵という強烈なポップアイコンを黎明期から見てきた気がする。

SUPER MONKEY'Sで認知され始め、
夜もヒッパレ】でMCになり、その番組での歌唱力に小室哲哉が惚れ込みプロデュースに至り、小室サウンドを世に知らしめていった。
アムラー》というファッションが一世を風靡し、『CAN YOU CELEBRATE?』大ヒットでシンガーとして不動の地位を築く。
往年はテレビ出演やライブでのMCを削ぎ、
孤高の歌手としてよりパフォーマンスに精進していった。

これらを一人で全部担ってきた安室奈美恵
凄い。同性から支持されるわけだ。

自分は以前レビューした『Only You』って曲が大好きなんだけど、やっぱ小室哲哉プロデュース時代に、本当良い曲だなと思ったこの曲をレビューしたい。

急にブラックミュージック調になったんだけど、それがものすごくマッチしていた印象。
元来、安室奈美恵はこういうR&Bをやりたかったみたいだね。

ゴスペルとの掛け合いが特徴のサビも良いんだけど、途中から変調していく
♪Change my life〜の部分が本当に好きなトコなんだな。
そこで力強さを発揮して、落ちサビでまた大人の様相に戻る。

「誰も見たことがない顔
あなたに見せるかもしれない」

この一文で19才という人生の節目を表現した
小室哲哉も凄いなと思う。

きっと引退してもファンは変わらず安室奈美恵を聴き続けるんだろな。

[AL/SWEET 19 BLUES 収録]

SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES