自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ジュビリー/くるり

f:id:curva-nord:20201109184813j:plain
なんちゅー名曲なんだ。
そう思わせてくれる一曲。

大鵬薬品チオビタ』CMで知った歌。
(かなり前のね)
もちろんCMだから断片的にしか追えないけれど、フル尺で聴くと脱帽した。

CDの再生ボタン押したら、すぐに
ハイライトなんだ。

そして表現が難しい楽曲でもある。

ミディアムテンポなのは間違いないけど
簡単にバラードと一括りにもできない。
それでいてPOPさも無い。

ただ、すごく良い曲。
ノスタルジックなメロディーと、岸田繁の詩的な歌詞が相まっているんだ。

調べたら、ジュビリーってのは「歓び」って意味らしい。
けど歌詞は別れを連想させるんだ。

それと好きなのはサビの終わり方が、
すごく落ち着いてて、余韻をくれる。

アコギとか使ったシンプルな構成にせず
ストリングスを用いてるのが合う。
特にチェロの低い音なんか特にね。
この音がすごく楽曲に奥行きを持たせているのがわかる。
ウィーンにてレコーディングされた。
その空気感もあるのかな。

MVでは髪型気になってしゃーないけど
歌に集中して聴いてほしい。

本当に天才的だなと思える一曲。

[AL/Tanz Walzar 収録]