自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

生きがい/GLAY


年齢的には『GLAY世代』なんだけど、
90年代そこまでハマってなかったんだ。

ただ、改めて聴くと良いバンドだなって
思えるGLAY

なんか曲を聴いて作曲したTAKUROの優しさに気付く、みたいな。

てっきりBest盤に入ってるから、勝手に
シングル曲だと思ってた今回の一曲。
HEAVY GAUGE』のアルバム収録曲だったんだね。

イントロからは重い感じなんだけど、
いざ歌が始まるとキャッチーなメロを展開していくんだ。

正直そこまでは普通のGLAYの曲っぽさしか感じてなかった。
けど、それは一変する。
ゾクっとする場所があるんだ。
それはサビの中盤。

♪大切に守り抜いていく それこそが〜

この"それこそが〜"のメロだ。

めっちゃ綺麗で儚いんだ。

終盤でのサビではこのメロを高温アレンジしてきたりするから、ハイライトと捉えてるのかもしれない。
ものすごく印象に残るんだな。

改めてGLAYの当Best盤を聴くと、結構
終盤に大サビ持ってきたり、Cメロを展開したりとオレ好みの構成な曲が多い。

今回の曲もそう。

大サビ、ではないけれど伝えたい部分を
メロもアレンジも変えて終盤入れてくる。

TAKURO凄い才能ある人だわ。

[AL/GLAY DRIVE 収録]