自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Planet Songs vol.1/Caravan


『旅と自由とギターを愛するリラクシン・フォーク・ブルースマン

アルバムの帯からの引用だけど、それが
ピッタリすぎるCaravanがリリースした
Best盤。

今回レビューは、単曲じゃなくて
アルバム単位で。

まず嬉しいのは、ベスト盤リリースにおいて、全曲再レコーディングしてるって所。
なんかすごく音楽愛を感じるんだ。
商業的じゃない部分も含めて。

BRAHMANのBest盤とかもそうだったな。

だからオリジナル盤のアルバム持ってて
収録曲が被っても買いやすい。

今回のCaravanのBest盤の全体に言える
『フォーク・ミュージシャンの回帰』

とにかく音が素晴らしいギターの音色が
前面に来てる曲が多く、よりシンプルに
曲と歌の良さをダイレクトにパッケージしたような作り。
だからといって、全く単調な感じはなく
バンド感もしっかりあるんだな。

こんなギターどうして弾けるんだろな。
なんか人間味を感じるんだ。

楽曲も、「これぞCaravan‼︎」って感じの
歌が敷き詰められている。

とにかくギター触りたくなるアルバム。

旅行してる車中BGMにもオススメ!

[AL/The Planet Songs vol.1]