自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

リフレイン/FANATIC♢CRISIS


まず最初に断っておくと、今回レビューする
曲は本人達の試聴はありません。

どうネット駆使しても、発見出来なかった。
(セミプロっぽい人が歌ってた動画はあった)
ただ、ものすごく頭に残ってる一曲。

大好きだったヴィジュアル系バンドの
FANATIC♢CRISISから。

はっきりと『超‼︎名曲』と断言できる。

しかもそれは、カップリング曲という
嬉しいヤツね。

シンプルながら迫ってくるようなギターリフ
から、その流れれを汲まずにボーカルが
丁寧に歌い始める。
それはBメロ終わりまで続いて、いよいよ
サビに入るんだけど、やっぱこの曲はサビの
メロディーが、とにかく素晴らしい。

高らかに歌う♪リフレインのフレーズね。
そこから畳みかける高音域のメロディー

そこから小休止を入れるドラミングから、
また美メロの繰り返し。

それでも十分満足なんだけど、終盤でサビを
一度だけ低音で歌う箇所がある。
そこで、すごくグッと来た。

このアレンジこそ石月努の真骨頂だ。

サビの締めは、なんか良い意味で半端な
雰囲気だったのに対し、曲の最後のサビでは
もう一節入れていて、しっかり締まってる。
このフレーズのためのフリだったんだな。
壮大なフリだね。

この曲はB面集めたBest盤にも収録されてる。

[Sg/夢じゃない世界 収録]

(上手いセミプロっぽい人のコピーver.↓↓)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm2047647