自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

七色の記憶/UNLIMITS


やっぱ定期的に聴きたくなるんだよな〜
UNLIMITSを。それが今!!

ライブとかは今も精力的にやってるみたいだけど、音源リリースは最近ないな。

一度はライブ行ってみたいバンドだ。

今回は名盤だと思う1stから。

この『七色の記憶』って曲は、アルバム前にシングルとしてリリースされていて、アレンジが異なる。

シングルの方はアコギ使ったりしてて、
アルバムの方は、より力強さが増した印象。
オレ的にはアルバムver.の方が好きかな。

これぞUNLIMITS!!って言えるような
曲展開で、初めてこの曲を聴いた時に
「アルバム買お」って思わせてくれた一曲。

A・Bメロからサビがあるって王道な
構成なんだけど、そのどれもが素晴らしいとしか言いようがない。

特にBメロの入りで、演奏の音も減らして
アクセント加えてるんだけど、疾走感は
保たれたままなんだな。
きっとドラムのアプローチが活きてるんだろうね。

哀愁のあるマイナーコードに定評あるんだけど、やっぱサビの締め方とかは憂いがあって好きだな。

そして最後に男性ボーカル(ゲストか?)が
少しソロで歌うパートあるんだけど、
その声がオレにギター教えてくれた先輩に似てるんだなw
わかる人だけに伝わる話でした。

[AL/夢幻シンドローム 収録]