自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dance Dance Dance/Mr.Children


「この曲聴くと、あの頃を思い出すなぁ」

そんな感じのMr.Childrenの一曲。

中学時代だったからCD全盛期でも、やっぱ購入はなかなか出来ずにレンタルしてたな。

このアルバム計3回はレンタルしたわ。

なんかすごく勢いのある一曲という認識だったけど、たまたま公式のライブ映像を見て、改めて「あっロックバンドなんだな」って再認識させられた。

正に、踊れるミスチルな一曲。

印象的な短いギターのフレーズを多用してるあたりも、ダンスミュージックを意識してる曲作り。

そしてサビでは二段仕込みの展開。
オレの好きなやつね。

サビ入りは、バンドの真骨頂ともいえる
POPさを爆発する。

そこから二段階目のサビへと移行。
ここではオーディエンスを意識したような様相を見せてくれる。

間奏を入れるタイミングとかもCDと違ったりとライブ仕様になっていて、その間がカッコいいんだ。
柔軟なアレンジにバンドの自由さを感じる。
何よりボーカル桜井和寿が楽しそう。
それに尽きるかも。

これ実際のライブで聴けたら最高だろうな〜

[AL/Atomic Heart 収録]