自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Silver and Gold dance/trf


90年代、爆発的に売れる前にリリースされた
trfの大好きなシングル曲。

テーマはズバリ『千夜一夜物語
そう!!曲全体に漂うのはアラビアン感。

トラックと「Ah〜」というコーラスで
妖艶さを演出してるね。
この雰囲気こそ、この曲の肝なんだ。

サビから歌い出すんだけど、その終わりから
間髪入れずにAメロに進んでいく。

そして、この曲一番好きな部分のBメロ‼︎
この部分のために曲があると言っても
過言ではない。(いや、過言かな)

♪ 銀色の星と金色の月 全て輝きに身を委ねて
この部分が、それまでの流れを良い意味で
踏襲してなくて、独立してるようなんだけど
すごく曲とマッチしてるんだな。
降りてくるようなメロディーラインが、
歌詞とも合ってる。

そして、英語と日本語交じりだったサビが
2回目では全て英語になっている。
ここにプロデューサー小室哲哉のセンスが
詰まってるんじゃないかな。

そして、この曲の後に名曲『寒い夜だから』
リリースされ、一躍人気になっていく。

やっぱ改めて名曲だなぁ。

[Sg/Silver and Gold dance 収録]