自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

【追悼】仲本工事さん


ドリフターズ仲本工事さんが事故で
亡くなった。

コメディアンとしても、ミュージシャンとしても大好きな人だったから、その思いを記しておきたい。

一応、音楽を勝手に語るブログだから、
まずミュージシャンとしての一面を。

どの写真見ても常に笑顔な人だけど、
ギターを持つとカッコよさが出る。

ビートルズ来日の前座で披露した、
Long Tail Sally』は最高だった。

酒焼けしたような歌声がハマってる。
この歌い方とギター弾く所作が、
仲本工事のカッコよさじゃないかな。

加藤茶高木ブーとの"こぶ茶バンド"も
実際にライブ行って生で見られたのは、
自分の宝だ。

そしてコメディアンとしての一面。

『体操キャラ』
バカ兄弟』(いかりや長介との)

この2つのイメージが強いね。

ただリアルに体操やってた人だから、
ドリフの五人の中でズッコケがダントツで
上手かった。

志村と加藤茶がフューチャーされてる
コントでも、ちゃんと後ろで小芝居したりしててコミカルで面白かった。
(そういう時にブーは、無の表情w)

とにかくドリフターズの面々の訃報は
ツラいものがあるけど、やっぱコントで
笑おうか。

ありがとうございました!!