自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

異端児の城/青谷明日香


なんか面白そうな小説のタイトルみたいな曲名にまず惹かれる一曲。

青谷明日香というピアノ弾き語りの
シンガーソングライター

まず思う。
「これぞパンクだ!!」

ガチャガチャした演奏とか、革ジャンに
安ピン付けたやつがパンクじゃない。

マインドなんだ。

それを体現したような一曲。
もちろん演奏はキーボードのみで、
バンドサウンドではない。

ブルースが似合いそうな歌声がまずカッコよいんだけど、その歌詞にヤラれた。

途中のハミングが最高のアクセントに
なっているんだ。

主人公が好きなのは『かまぼこ板』
それ以外興味がない。
よってクラスメイトとも話は合わない。

月日は流れて、かまぼこ板で家を建てる。

奥さんも出来る。

彼は、かまぼこ板と奥さんを愛するようになる。


なんだこの歌詞?って思うけど、
かまぼこ板ってのは一種の比喩で、
別に何でも良いんだと思う。

周りに流されることなく突き詰める事で、
家も建てられるし結婚もできる。

そのマインドこそパンクじゃん。

突き詰めようぜ!!かまぼこ板。

[AL/異端児の城 収録]