自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

嵐のサキソフォン2/KOF96


90年代に対戦格闘ゲームとしてKOFこと
THE KING OF FIGHTERSが人気となり、
自分もNEO GEOでよくやった。

1994年から年に一回新作がリリースされて
今回紹介するのは96年の作品。

ゲームとしては佳作くらいの扱いな96だけど、
ものすごく好きな曲があった。

八神庵チーム』のステージBGMである。

20年以上経った今でも、ハミングで口ずさむことできるくらい好きなんだな。

管楽器のSaxとは実は略称で、フルだと
サキソフォン(またはサクスフォン)となる。

そのSaxを前面に押し出したアダルトな
楽曲で本当にカッコ良いんだな。
ただ、ゲーム内での音はギターのカッティング音は正直イマイチなんだけど、アレンジしたverがあって、それを勧めたい。
アレンジメンバーはこちら↓↓
森宣之/Sax
梶原順/Guitar
美久月千晴/Bass
森村献/Keyboard
土屋敏寛/Drums

特にSax奏者の森宣之は元ORIGINAL LOVE
のメンバーで、しかもシャ乱Q『ズルい女』
のサックスアレンジした人である。

とにかくこの森宣之のSaxが全てなBGMだ。

悪役キャラのステージをより印象的に
彩ってくれているね。

特に高音が伸びやかで、広がりが見える。

カッコイイ大人が紡いだ一曲だ。

[V.A/KOF96 ORIGINAL SOUNDTRACK 収録]