自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

北の漁場/北島三郎


やっと終わったゴールデンウィーク

一般的には楽しい連休なんだけれど、
サービス業の人達は大変なんだな。

その期間に3日間に分けてやっていた
テレビ番組があった。

『新 マグロに賭けた男たち2022』

青森県の大間のマグロ一本釣り漁に挑む
男たちのドキュメントだ。
(正直、無理に3日に分けた感はあった)

もう何年も、この番組をシーズン毎に楽しみにしている。

その番組内の挿入歌ながら、大間のマグロ漁の主題歌的に鎮座する名曲が今回の一曲だ。

正に大間は、位置的にも"北の漁場"だ。
実際そこがテーマだったのかな?

やっぱそこには演歌にしか表現できない
モノってあるんだな。

それは、力強さだ。

命をかけて漁をする男たちに、生半可な
モンは必要ない。

その世界観を歌で表すとなると、やっぱ
演歌なんだよな〜〜

危険と隣り合わせな仕事だからこそ、
歌詞に出てくる「酒」ってワードにも
重みと悦びが伝わってくる。

そして北島三郎の伸びやかながら、
コブシの効いた歌が最高なんだな。

これからも語り継がれる名曲だ。

[e.p/北の漁場 収録]