自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓈDwight Yorke Stadium/Cubismo Grafico


【夏をテーマにした曲Week】第4弾。

夏を彷彿させる楽器ってウクレレとか、
シェイカーとかってイメージかもしれない。
けど、オレ的に一番最初に浮かぶ楽器は
スティールパンなんだな。

ドラム缶から作られる打楽器で、この音色は
どこかで耳にしたこと絶対あると思う。

このスティールパン使った曲をレビュー
しようと思って真っ先に浮かんだ一曲。

このレビューサイト常連と言っていい、
松田"CHABE"岳二さんのソロプロジェクト
Cubismo Graficoの名曲。
この人いなかったらHi-STANDARD再結成は
叶わなかった。

メインのラッパーは盟友Martin-Kinooで
とにかく陽気なんだ。
そしてボーカルはCHABEサン本人なんだけど
とにかくMartinに比べて暗いww

ただ二人のバランスは抜群に良いね!

肝心の演奏は軽快な管楽器が引っ張って、
下記リンク1:18くらいからスティールパン
登場してくる。曲中ずっと出てくるわけじゃないから、余計に聞こえると嬉しい。

ちなみにDwight Yorke Stadiumというのは
トリニダード・トバゴにあるスタジアムらしい。

んで、スティールパントリニダード発祥だ。

[e.p/Dwight Yorke Stadium 収録]