自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Chukit/Cubismo Grafico Five


現時点でCubismo Grafico Five最後の
アルバムになっているこの作品。

とにかく楽曲をあえて作り込まずに、
勢い重視で曲の尺も短めにして、ギュッと
詰め込んだという、今までとは一線を画す
趣向のアルバムだ。

その名前の通り『DOZEN=1ダース(12)』で
それが『DOUBLE』だから24曲入りだ。

本当に初期衝動を感じるショートチューン
の中で、一際異彩を放つのが今回の曲。

こもったようなオルガンの音と、ドラム
だけの演奏に、メロディーも至ってシンプルで
無駄なものを剥ぎ取ったような仕上がり。

そして何より歌とMV出演者はファンから
公募してレコーディングしている。

多数で歌う、ってテーマありきで作られた
楽曲なんじゃないかなと思う。

だんだんボーカルテイクが厚み出てきて
合唱みたいになってきたトコで、フワっと
鳥肌が立った。

これはバンドサウンドでは表現できない。
さすがCHABEサンだ!!

MVは浜辺で、順繰りに歌ってる人を撮り
流していくんだけど、この手ブレが良い。

プロが醸し出す、手作り感みたいな。

欲を言えば参加したかったなぁ。。

[AL/DOUBLE DOZEN 収録]