自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sigriswil/Kim Kyoung Hee

f:id:curva-nord:20220228092555j:plain
今年も2ヶ月が経過してきた中で、
今んトコ2022年のNo.1ソング。

韓国ドラマ『愛の不時着』ロス真っ只中
だけど、この曲で癒されている。

その最終話のラストシーンにて使われている一曲。

April 2ndというバンドの、キム・ギョンヒ
が歌っている。

英語詞だから、韓国のアーティストだと
思わなかった。

この曲の最大の好きな部分は、不安定さと
力強さ。
この相対しない2つを、楽曲に二面性を出して合致させている。

まずあるのは、不安定さ。

哀感のある何とも切なげなピアノを主体
とした落ち着いた演奏の中で歌が始まる。
感情そのものをハミングでまず表現。

そして歌唱部分でも、急に音程が上下したり定まらない感じがする。

風船のよう。

これが、この歌い手のセンスだろう。

そして一気に広い大地を思わせるような
後半の展開へ移行する。

その際のストリングスの使い方が最高。
力強くなった歌唱とハマる。

一切のムダも無いし、付け加える部分も
ないと思う一曲。

Aメロ・Bメロ・サビ、みたいな形式に
捉われていない音楽はやっぱ好き。

ちなみにSigriswil(シグリスヴィル)というのは、スイスの地名。

ドラマの思い出補正無くても、最高な一曲。

[V.A/愛の不時着 サウンドトラック 収録]