自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ヒゲとボイン/ユニコーン


ヒゲとボイン…何じゃそりゃ⁉︎」

ユニコーンといえば?みたいなイメージの中に出てくる3曲くらいにある内の一つ。

正直あまりユニコーンを聴いてこなかったんだけど、改めてこの曲のサビにやられたんだ。

このバンドってメンバー全員がソングライティング出来るみたいだから、アルバムがいろんなテイストになるみたいだけど、この曲の作詞/作曲は奥田民生だ。

なんか今より若い感じのある奥田民生
歌がいいなぁ。

この曲の肝になってるのは、キーボードな気がする。
すごく存在感があるんだ。

そして冒頭でも言ったけどサビだ。

今までの流れを断ち切るような甘いメロディを持ってくるんだ。
だからか、サビ前に一回溜める。

歌う奥田民生も、どこか艶っぽい。
けど、しっかりロックンロールとして
成立させているんだ。

タカタカと迫ってくるようなリズムは、
後の『アジアの純真(PUFFY)』に通じているようにさえ思う。
単純にこのリズム奥田民生が好きなのかな?

ちなみに『ヒゲとボイン』ってのは、
同名の漫画からの引用らしい。

とにかく好きなサビがある一曲。

[AL/ヒゲとボイン 収録]