自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Reflection Eternal/Nujabes

f:id:curva-nord:20210315102312j:plain
定期的に言ってるが、自分が最高だと
思ってるバンドはHi-STANDARD

そして一番の名盤だと思ってるアルバム
は、Nujabesの『modal soul』だ。

ヒップホップというカテゴリーなら
世界一有名な日本人だと思うNujabes

その海外で広く認知されてる名曲は
沢山あるが、その中で一つ挙げるなら
今回の曲じゃないかな??

海外ウケする要素の"日本人らしさ"が
詰まってるトラックだから。
それは、すなわち"美しさ"と"哀愁"

サンプリングされたジャズピアニスト
巨勢 典子のピアノの調べの綺麗さと、
主張しない中性的な高音ボーカルの
歌声。
それにマッチするドラム音。
全ての音のバランスが完璧なんだ。
これこそ、トラックメイカーとしての
Nujabesの凄さだと思う。
気のせいくらいのレベルで、イントロで
使われてるピアノ部分は若干クリーンな
音にしてるかもしれない。
そうなら、また新たな発見があったな。

世界中でリスペクト込めたカバーを
されている名曲。

やっぱ日本人として誇りだな。
その中で良かったのも貼っておこう↓↓

[AL/modal soul 収録]

Stompy's Playground Live ver.