自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

tears of the BANANA/pitcher56


今から10年くらい前に、女性ボーカルのギターポップバンドを漁ってたことがあった。

確か大好きなバンド「メトロトリップ」を
キッカケに、ハマっていったと思う。

その過程の中で、ネット情報から気になる一文を発見した。

『バナナの涙』を軽快にカバーしたpitcher56

そもそも、バナナの涙という曲は、1985年からテレビやっていた「ハイスクール!奇面組」というギャグアニメのエンディング曲。

このアニメ自体は自分自身タイムリーではなく、今40代くらいの人が学生時代に見ていた世代だと思う。

けど、この曲だけは強烈に覚えていた。

アイドルの、おニャン子クラブから派生した、高井麻巳子と岩井由紀子のユニットである
うしろゆびさされ組」の曲。

作詞:秋元康 作曲:後藤次利のゴールデンコンビ

うわぁ…このカバーはメッチャ聴いてみたい。
バンド名は、ピッチャーゴロでいいのか?

けど、ネットで調べてみると、この曲が収録されているアルバムは既に廃盤になっていてAmazonでもプレミア価格で、手が出ない。

つか上記の文言だけしか情報ないから試聴も出来ない。

変なカバーだったらガッカリなのに、高値で買って失敗はしたくない。

そんな事を思いつつ、地元郡山のタワーレコードにダメ元で行ってみたら普通に売ってた。
地方でよかった〜〜

聴いてみると、インディーっぽいチープさが良い意味で際立っているギターポップに仕上がっている。

ただ一番際立ってるのは、オルガンだ。

このオルガンのアレンジにオリジナリティーを感じ、原曲への愛が見えた。

歌詞も英語にしてるのがピッタリだ。

CDリリース当時、メンバー全員医学生で、現在は医師として従事してるらしく、主だった活動はもうしていない。

[AL/a direction of the ball she hit 収録]

原曲-うしろゆびさされ組-

pitcher56 ver.