自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sweetheart/Mari Persen


一時期、ものすごく北欧の音楽、ピンポイントで言うならノルウェーのベルゲンという都市の音楽を漁ってチェックしていた。

ベルゲンのアーティストの特徴としては、ストリングスを多用するという点にある。
本当に良いアーティストを輩出しており、実際に行ったことはないけど、きっと音楽の街なんだろなと推測できる。

もしベルゲンの音楽が気になったら「BERGEN CALLING」という、そのベルゲン出身アーティストのコンピ盤CDもあるからチェックしてみてはどうかな?

そんな感じで調べていてThe Royaltiesというバンドに行き着き、好きになった。
そして今回紹介するのは、そのロイヤリティーズのボーカルである、マリ・ペルセンのソロ名義でのアルバム。
マリ・ペルセン本人がボーカル・鍵盤・バイオリンを担当している。

そのアルバムのリード曲がこれで、ノルタルジーさ漂うポップソングになっている。
やはり本人が演ってるだけあって、バイオリンが曲と本当にマッチしている。

そして高音から始まる歌声も素晴らしく、この曲ならディズニー映画でも、そのまま使えそうな仕上がり。

アルバムはこれ一枚しかリリースされてないから、ソロは一旦休止してるのかなぁ…

[AL/MARI PERSEN 収録]