自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Flathead(気取りやフラッツ)/The Fratellis

f:id:curva-nord:20200717100458j:plain
個人的に、ロック史に残したいと本気で思う
フラテリスの名曲を、まだレビューしてない!

このバンドを知ったキッカケになった、
最高のロックアンセムだ。

確か結構前のiPotのCM曲だった。
(日本のみか、海外もかは忘れたな)

とにかく!この曲はサビが最高なんだ!!

パラッパッパラーラーラ
パラッパッパラーラーラーラ

基本これだけ。

ただ、それを楽しそうにコーラスと掛け合う。
そこで、陽気なロックンロールを表現する。

そして順番違うけど、歌い出しのAメロね。

ボーカルJohnのしゃがれ声がイカすなぁと
思わせておいて、急にギアを入れる。

言わばAメロが2段階あるんだ。

ここでロックンロールのカッコ良さを
見せる。

サビしか知らない状態で聞いたから、
「うぉーーー‼︎」ってなったね。

しかし3ピースながら、Johnのギターの
エロさには感激するわ。

アウトロ的にギターソロで締めたり。

サビの歌詞無いのに、終始全く飽きさせない
目まぐるしい展開が最高なんだ。

改めて、ロックの歴史に残したい一枚。

[AL/Costello Music 収録]