自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

もぐらは鳥になる/のあのわ


ボーカルが女性で、あとは全員男って普通な
編成のバンド『のあのわ』
ただ珍しいのは、そのボーカルYukkoが
持つ楽器がチェロって所だろう。

物理的に大きいし、音が低い楽器だし、
バンドに不向きな感じするけど、のあのわは
チェロを上手く使った楽曲に定評がある。

自分はアルバム一枚持ってて、その中で
リード曲ではないこの曲に惹かれた。

正に『サーカス』なのだ。

サーカス感・甘いポップス感・ロック感の
良いトコ取りをしたような展開。

最初の英語でのコーラスワークが印象的で
そこから、しっかり歌うYukkoが歌を展開する。
この人の声質は自分好みなんだな〜〜

サビも2段階で持ってくるパターンも、
自分の大好物。

1回目のサビ終わりで、チェロを持ってくる
けど、暗くなりすぎない絶妙な塩梅ある。

そして中盤に最初のコーラスワークが再登場
するんだけど、ここでもキーを変えた2段階
となっていて、そこがこの曲で一番好きな部分になっている。
アレンジが素晴らしいね。

アルバムには収録されていないやつで、
英語詞ver.もあるけど、自分は日本語が好き。

[AL/MAGICAL CIRCUS 収録]