自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️もう一度ふたりで歌いたい/MISIA


面白い企画のCDがリリースされた。
和田アキ子のトリビュートアルバムなんだ
けど、メンツが多岐にわたっているんだ。

横山健サン(Hi-STANDARD)やMAN WITH A MISSIONなどロック勢からEXILEなどポップス勢まで幅広いジャンルの人達が一堂に会してる。

"ゴッド姉ちゃん"ではなくソウルシンガー
和田アキ子へのリスペクトを感じるね。

2009年の紅白歌合戦で、ふと和田アキ子
見た時「なんだ、あの鐘を…じゃないのか」
と若干落胆して聴いたら、その曲がものすごく良かったんだ。
それが『もう一度ふたりで歌いたい』って曲。
そこから自分の中で和田アキ子No.1ソング。

それをMISIAがカバーしたんだな。

トリビュートアルバム一曲目に持ってくるあたり、製作陣やアーティストも自信を持ってるんだろうね。

原曲知らない人は、完全にMISIAのオリジナルだと思うんじゃないかってくらい、どハマりしている。

歌い方はもう言わずもがなで、オケに管楽器を多用して、よりMISIA感を演出している。

ビートたけしが書いた肖像画と、アルバム名、
素晴らしいセンスが集結した一枚だ。

[V.A/アッコがおまかせ 収録]
原曲 -和田アキ子-

MISIA ver.