自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Monster/嵐


SMAP無き今、国民的アイドルといえば
間違いなく嵐だろうね。

自分的に嵐といえば、ドラマ「僕らの勇気 未満都市」に出てた子役ってイメージをずっと持っている。

当時は拙い演技してた彼等も、ここまで出世するとは思わなんだね〜〜

とは言え、嵐は曲で売れたユニットだと
自分は思っている。

2007年から2008年にかけて代表曲を沢山
生み出したのが、今の礎になってるんじゃないかな。
『Love so Sweet』から『One Love』までの流れね。

嵐のシングル曲といえば、必ず耳にする機会がある。

その中で一際良かったのが、今回紹介する曲。

メンバー大野君出演のドラマ「怪物くん」
主題歌だった曲。

怪物がテーマっぽいドラマだから、曲名も『Monster』だったのかな?

しかし本当に楽曲が良い。

怪しい洋館を彷彿とさせるストリングスで、Monster感を上手く表現している。

歌い始めて、序盤で繋ぎ的に一回サビを
持ってきちゃう手法は新しいね。

そこの大野君ソロが素晴らしい。

歌唱力に定評のあるのも納得できる。

間奏で急に三拍子のワルツになるアレンジも最高だね。

この最大の売りはサビのメロディーだ。

そこがキマってると曲全体が必ず良くなる。

なんかハロウィンに合う楽曲だとも思う。

リリースされた2010年当時は、まだ今よりハロウィンが認知されてなかったなぁ。

[Sg/Monster 収録]