自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN


おそらく日本のアーティストで一番世界で認知されてるんじゃないかなぁX JAPAN

日本のバンドが、あのマディソン・スクエア・ガーデンや、ウェンブリー・スタジアムで単独ライブやるなんて本当凄い!!

これは自分の勝手な見解だけど、X JAPANが、メタル寄りでハードな曲ばかりなら、きっとここまでのモンスターバンドになってなかったんじゃないかと思ってる。

激しいのと対になって、綺麗な曲もあったから、世界中でファンが出来たんじゃないかな。

それはTHE BLUE HEARTSにも言えると思う。
激しさの中に、優しさがある。

そして活動休止前の最後にリリースされたオリジナルアルバムからの一曲。

当時、自分は確か中学生の時に日本石油のCMでこの曲を聴いた。

英語の曲なんだけど、凄く綺麗なフレーズだなぁと思ったのを覚えている。

X JAPANって激しいのだけじゃないんだと自覚したのもこの時だったかも。

けど、このアルバムをレンタルで聴いて、バラードが多いなぁって印象しかなかった。

改めて聴くと、作詞作曲したYOSHIKIの才能はスゲーなと思える壮大なバラード。

伴奏のピアノとストリングスのバランスが本当に良い。

どこか幻想的でもあり、思想の強い英語詞もぴったりハマっている。

こんなに息苦しさを感じる歌詞があるのか…
それを、愛で表現している。

当時はあまり歌詞や表題を気にしなかったけど、見慣れない"Crucify"という単語は"磔(はりつけ)"という意味。

十字架に手足を固定ちゃうアレね。

石油会社と磔は全然関係ないと思うけど、当時CMで知れて良かった。

ライブでの、ストリングス抜いたピアノ伴奏だけも、神がかっていて素晴らしい。

[AL/DAHLIA 収録]